ソープヒストリア

歴30年越えソーパー

大手か個人店か

現代社会の風潮なのですが、
最近の大手のコンビニとか見ていると、
自分さえ良ければいいみたいな雰囲気を感じ取ることが
できます。

家庭ゴミを持ち込まないでくれ、
というのも、その一つ。

車で移動している生活をしていると、
車の中のゴミというのは、
だいたいが、コンビニゴミです。

わざわざ、自宅のゴミを、コンビニのゴミ箱に捨てに行くなんて
しないと思います。

ゴミを処理するのが面倒なだけじゃないでしょうか?

レジ袋が悪者にされていますが、
コンビニの商品なんて、
そういうビニール、プラスチック系の包装ばかり。
レジ袋だけの問題ではないと思いますが。
問題点をどう考えてもすり替えしてますよね。

コンビニの商品があれだけ、ビニプラ系で包装されていたら、
大量のゴミが出ます。
その大量のゴミを家に持って帰って
家庭ゴミとして捨てろと言っている訳ですね。
彼ら、大企業は。

外に置いてあった、ゴミ箱をついに店内に置くようにして

ゴミ箱の入れ口を、極端に小さくする作戦。

あれだけの店内の数多くの商品、一つ一つ、

ビニールとかそういう石油系の素材でパッケージされている。

大量のゴミが出る筈、出るに決まっている。

家庭ゴミを持ち込まないでくれというより、

コンビニゴミは、家庭で捨ててくれと言っているんですね。実は。

セブンイレブンいい気分

セブンイレブンいい気分




そもそも、コンビニは商品の売り上げより、
コンビニをやりたい人からお金を取る、
フランチャイズ業の方でお金を稼いでいるというのが
真実だと思います。

知り合いが某コンビニをやり始めて、
軌道に乗ったかなと思うと、めちゃめちゃ近所に
ドーンと、ライバル系のコンビニではなく、同じフランチャイズのコンビニが。

売り上げ激減。

当たり前ですよね。同じ品ぞろえで、営業しているのですから、
近い方、便利な方へお客さん流れます。

その知り合いは二年ほど、であきらめて、その店は本部の管轄になりました。
本部からすると、お店の売り上げ利益より、
誰かフランチャイズやってくれたら儲かる仕組みなので、
痛くも痒くもない。

利益を追求するのが企業の宿命なので、
本部にいる会社員からすると、
それは正義だったりするんですよね。

某コンビニなんて、コロナで売り上げ、利益とも爆増しているそうです。

会社が儲かる仕組み、利潤を追求が大きい会社の目的です。

社会的な役割みたいなのは二の次なのですが、
ゴミの問題も、sdgsとか環境問題にすり替えて、
上手く屁理屈言って、誤魔化そうというのが
見え見えだと思います。

ソープでいうと、女子の手取りが、色々計算すると折半。
出勤時間も自由が利くと言いながら結局、
お店の効率の良い方に収れんさせていく。

手取りが安くともお客さん着いた方が良いでしょう。
という、企業の理屈。

そんな中、頭の良い子、指名の取れる子は気づき始めてます。
自分で選んだちゃんとした個人店が一番お得なんだと。

無難に大手の選択もありだとは思いますが、
結構、女子が働くのには美味しい店というのは
存在します。

そういうお店には、お客さんも、ついてます。
賢い、上手に遊ぶお客さんほど、
大手もいいけど、個人店でも、ここは、
というお店を知っています。

女子にとってのお店選び、一番頼りになるのは、
本指名で来ている常連さんかもしれないですね。