ソープヒストリア

歴30年越えソーパー、セミリタイア中々

就職活動中

あんまり長くブランクがあくのもあれだし、

身体にも良いかなと思って、昔働いていたソプ街で就職活動中です。

 

最近のソプはどうなっているかも知りたいし、

色々勉強になることもあるのかなと興味津々でした。

 

以前にも少しお話しさせて貰いました。

そのソプ街はもうボロボロの状態になっていました。

 

昔同じグループ店で働いていた直接の部下ではない男子が、

三軒の社長になっていました。

その男がいるとどうしても女の子が辞めて行ってしまう。

その上に居た人はその街の先輩なのですが、その2人でやっている店は

どうしても女子が居つかない。

その先輩の方は金にルーズところか自分の店の女子にまで

お金借りてました。

その女子が、こっちに相談に来て発覚。

同じグループの、こっちの店に移籍。

うるさ過ぎるのが、そう言う場合の大抵の原因なのですが

プラスいい加減でルーズもミックス。

 

こっちの店が4軒で彼らの担当は3軒だったのですが、

女の子がドンドンやめる。

ソプはそんなにキッチリしなくても

そこがまた女子、男子が働きやすい面も出てくるのですが、

自分たちの都合の良い様に動くので、

男子も女子も働きにくい店を自然に営業すると言う感じになっていました。

そのグループのトップに、

「御前の店だけ忙しくて、チェーン店は暇でも良いのか?」

と言われ仕方なく、回した女子は多分、3〜40人居ました。

短期間で。

それでも女子流出は止まず、

こっちの店はショートをやるなとか、

色々、難癖つけてくる奴らだったのです。

こっちの店がショートをやらなくしても、

そいつらの店にはお客さん流れないじゃないかと、そう言う事です。

 

ソプの世界と言うのは閉じられた世界じゃないので、

グループ店がショートを我慢しても、そのちょっと力の落ちるグループ店に

お客さんが流れるとか、そう言うものじゃないのです。

当たり前の事ですが。

 

ある街で女子の手取りを良くして他の店から反感を買ったとします。

それで、手取りを良くしなかったから、その他の店に女子が行く訳ではない。

他の土地のソプ街に流れるだけです。

そう言う発想が彼らにはない訳ですね。

土台無理な話なのです。

で、結局、彼らに当時のその街でソプを営業するのは無理でした。

最終的に1軒は解散。もう2軒はこちらでやると言う事になりました。

 

以前もお話しさせてもらった様に、その街には強力なライバル店長、現場トップが

沢山居ました。

師匠と思っていた少し先輩は今、引退して飲食やっています。

以前お話しさせていただいた、意図的フリ替えの元祖の人ですね。

かなり色々影響されました。

 

手強かった最強ライバルは警察に手入れされて

今は消息不明です。

 

ホスト上がりで女の子沢山回して貰ったあいつも

そう言えば消息不明ですね。

 

で結局生き残った微妙な奴らの特徴は、その街の中で上手くポジションを

取れば良いみたいな作戦です。

競争力はないので、その街の中では通用する様に見えますが

他の街との競争に負けます。

 

街自体が競争力のない街になります。

で、本人は良いんですよね。

お金が入ってくる仕組みが出来上がっているので。

当面は。

 

あと、意外と30代、40代でも、勿論50代でも、

ネット系というかパソコン弱かったりするんですよね。

弱いと言うより、今世の中がどうなっているか分からない、知らない状態。

ヘブンに頼り切り。

 

大手の地域を跨いでのグループ店とかになると、

広報部がちゃんとあるので対応出来ているんですよね。

その町にも、そう言うグループ店はあり、ちゃんとやっています。

ただ、元々のその街のソプ店は

未だにパソコン触れない店長が本当にいます。

お客さんの履歴取れないので、

ヘブンのネット予約の所をデータベースにしている店。

 

30年くらい遅れているので一度そう言う連中は

大手のところに勉強に行った方が良いと思うのですが、

その街のライバルの現場トップ連中もみんなそのレベルなので

上手い事、今の位置を勝ち取ったんでしょうね。

 

夜20時、21時には殆どのお店が閉店する状態。

結局、自分で自分の首を閉めている状態になりますね。

色々、考えさせられますね。

もう、そんな時代じゃないんだよ君達。

 

SNSの活用とか、会員さんの管理とか、男子の労働時間の問題とか、

女子の成績の考え方とか、どうもそれ以前の30年くらい前の段階に

あるみたいですね。

あ、ただ男子の労働時間の問題は週一日、ソプ店自体が休みと言う店が

多いのと夜20時とかに終わってしまう店が多いので

ある意味解決しています。トホホです。

 

今、世の中がドンドン変化している面白い時代なので、

ソプも色々やる事、沢山あって楽しそうなんですけどね。

mirai

mirai