ソープヒストリア

歴30年越えソーパー、セミリタイア中々

最近オミクロンの話ばかりです

omiron8

omicron8

アメリカの1日の新規感染者、

2021年1月に記録した29万4000を

大幅に更新。

 

な、な、な、何と

44万人‼️

いやはや、何とも。

イギリスでは18万、

フランスでは17万、

イタリアでは7万。

 

omiron8

omicron8

日本もジワジワ438人。

来てます、来てます。

東京78

大阪78

沖縄44

広島23

北海道21

京都20

神奈川19

千葉18

愛知18

 

omiron8

omicron8

もう逃げられません。

そして年末年始。

スピードは間違いなく

モノ凄いスピードになります。

 

もうこうなると、どうせ感染するから

的な感じになって来ますね。

 

重症化するかどうかも運。

過去の世界的感染症、疫病の

歴史を振り返っても、

人類と言うか、地球と言うか、

こんな感じのモノは

よくある話のひとつである。

 

omiron8

omicron8

ラテンアメリカの元々の先住民の方々とか

スペインが強かったと言うより

病気に、やられた。

 

そう言えばトムクルーズ

宇宙戦争、と言う映画でも

人類より遥かに進んだ科学を操る

宇宙人が、やられた原因って

ウイルスとかバイ菌とか、でしたね。

 

omiron8

omicron8

今はまだコロナ騒動の中間地点。

あと2年は続くと見ています。

 

アフターコロナ。

日本は鎖国的になり、

少し江戸時代っぽいかんじになる。

現代社会の実は最大の問題点、

グローバル化

 

世の中を便利にした様に誤解されて

いるコンビニエンスストアと似ている。

 

本当は、そんなに便利にし過ぎなくて良い。

24h開いてる事で無駄なコストを

使って地球に負担をかけている。

 

omiron8

omicron8

朝、明るくなる頃起きて、

夜、暗くなる頃寝る。

こんなにSDGsな話は無いでしょう。

 

どうしても割り高になるんだから

スーパーで買物すれば良い。

 

個別包装過ぎて環境への影響は

コンビニ袋どころでは無い。

 

郊外型のドラッグストアで働いてる

スタッフの数とコンビニで

働いている数って同じ位ですよね。

お店に置いてある商品数と

売り場の広さって10倍くらいなのに。

 

そりゃコンビニは儲からないですよね。

同一労働による生産性が上がらない。

→地球に負担がかかる。

 

omiron8

omicron8

便利過ぎはアンチSDGs

グローバル化はアンチSDGsです。

鎖国は良SDGsてす。

江戸時代っぽいの世の中になるのも

SDGsですよ。