ソープヒストリア

歴30年越えソーパー

ありゃりゃ、オミクロン大丈夫?

英国でオミクロン株による死者。

日本でもあちらこちら、ちらほらと

感染者と、その濃厚接触者。

 

1日の入国者を3500人に限定しているとのことですが。

完全に止めた方が良いと思います。

 

若しくは以前も申し上げた通り預かり金みたいなモノを

海外から戻った方から預かる。

 

日本に戻った方がコストがかかる、ややこしい。

だったらこのまま、疫学的リスクが下火になるまで

海外にいる。日本に戻らないという選択をご自分で

していただくのが良いと思います。

 

で、今後、海外勤務を伴う御仕事に就く場合は

何かこういうリスクの時には日本には戻れない事を

ご覚悟の上でそう言う仕事をする様にしていただきたいと

切に願うばかりです。

 

グローバルな活動というか人間社会の未来図として

素晴らしい事なのですが、

あの有名な絵画「バビロンの塔」みたいな感じです。

 

飢餓、疫病、戦争を乗り越えて

人間だけはドンドン人口を増やして

地球上の他の動物、植物に迷惑をかける。

 

エネルギー問題、食糧問題と言いますが、

これはただ単に人間増えすぎという事。

 

飢えで死んでいるのは一部の地域だけの事。

日本で余る残飯で、世界中の飢餓は救えるそうです。

 

それで食糧の足りている所でやっているのは、ダイエット。

凄い事ですよね。これ食べ物がなくて絶滅するとかしないとかを

完全に凌駕して、ダイエット。

 

今もご近所のお国では軍事費にお金かけすぎリーダーは太り過ぎだけど

一般の人々は痩せ細り飢えている。

 

ノンカロリーコーラとか、こんにゃく麺とか、カロリー控えめとか。

明日、明後日にも、食べ物なくて飢えている人が見たら

どんな思いなんでしょう。

 

グローバル化すると本当に世界中の人々は幸せになれるのでしょうか?

江戸時代最高派の人の意見によると、

鎖国最高、長崎出島みたいなモノだけあれば良い。

 

士農工商絶妙、建前として身分はない。

と言いながら、国会議員は二世、三世だらけ。

公平な筈の国公立大学だって、東大生の親の年収は平均の約二倍。

お金持ちの子供じゃないとAクラス大学には入学できない。

本当は身分ってあるのに、ないフリをするより

初めから4段階くらいはあった方がいい。

 

お前は武士の子だ。武士の子らしくちゃんとしろ。

武士は食わねど高楊枝、という言葉があるように、

支配者階級としての誇りと言うか、見栄があった、あの頃の武士。

悪いやつも居たと思うけど、立派で真面目な武士も沢山いたと思う。

 

お前百姓の子なんだから、変な高望みするな。

農作業を真面目にやっとけ。勉強なんて武士の子のするもんだ。

余計な事は知らなくて良い。

 

今の建前、自由競争、頑張って勉強して良い大学合格した奴は立派。

それは逆に能力主義差別。

士農工商の頃のような言い訳がなくなる。問答無用になる。

頭良くて優秀だけど所詮オイラは百姓の次男。

そう言う世の中の仕組みだからな。しょうがないな。

黙々と真面目に働こう、という身分制度という言い訳があった。

そんなに恵まれてなくても、

ある意味、幸せになれた。

 

今の時代は貧乏な家庭で生まれ、受験用の塾に通うなんて夢のまた夢。

俺は優秀なんだと思って一生懸命、独学で勉強しても

本当に頭良くても受験は受験。

英語がある時点で、一年くらい留学している様な奴が有利。

小学校から中学受験のために塾通い。

中高一貫の受験用の学校に入学。

そこで、それなりにやっていれば、それなりの大学へ。

 

勝てないなぁ。貧乏人。

不満を持った若者、社会に相手にされない若者は、

世の中に不満をぶつけて誰かを道連れに逝く。

ちゃんとした就職ができないやつら。

非モテ

子供部屋おじさん。

無敵の人。

そんな言葉が世の中に溢れ出している。

 

江戸時代を基本に社会の仕組みを考えなおそう。

ソプだって、地方によってはメチャメチャ虐められて、

店内改装できない、電気暗くしないといけない。

色々あります。

 

世の中のそう言う仕組みを理解しないと何故ソプの様な

悪場所が存在するのか?取り締まりのおまわりさんにはきっと

理解できないでしょう。

 

江戸に首都を移し、ちゃんと吉原を作った徳川家康とか

その辺の事情を良く解っている賢いオジサンだった。

流石300年弱、天下が続いただけの事はある。

 

その子孫も頭良くて、最後の最後は天下を天皇に譲ったという

もの凄さ。

鎖国して藩と藩の行き来を制限した江戸時代だったら、

今回の疫学的リスク、何ともなかった筈。

omicron4

omicron4