ソープヒストリア

歴30年越えソーパー、セミリタイア中々

ソプ界のリアル

ここのところ、少し前に書いた様に就職活動中というか

働いてません。勤めてません。

コンサルの様な活動を少し。

それと株。それとちょこっと色々副業です。

 

色んなソプの相談に乗っているうち、

ソプ店を売りたい人と買いたい人を繋ぐという案件もあります。

 

僕のスポンサーになっても良いと言っている人は、

その物件を俺が買うから、社長になって営業してよ。

そう言う要請を受ける事もあります。

 

その場合そのスポンサーというか金主は売ると言っている人の

言い値は言い値だからもう少しネギろうという姿勢です。

 

売ると言っている人も古くからの知り合いだったりするので、

出来たら満額で買う人を探してあげたい。

売主の顔も、買主の顔も立ててあげたい。

そう言う思いでソプ稼業をして来ましたので、

間に挟まれて心苦しいかなぁと。

 

ソプの売値、家賃の相場って大体あるのですが、

大手の所だと、まぁそれなりに箱があったら、

男子女子、動かして、チャンチャンで営業すれば

それなりの売り上げになるわけです。

 

個人店だと多少、軌道に乗るまで時間かかる感じです。

今私が、スポンサーに店買わせて自分で営業するとして

成り立つとは思いますが、大手の店と売り上げ競争しようと

思うと割りに合わないくらい仕事量が増えて、

そんな無理な事やめよう。

と提案すると思います。

ソプ業界ですから多少ブラックに従業員を使い、

女子の手取りとかも、開き直って、手取り安いけど、

その分お客さんをつける事ができるから頑張れ。

と女子に本当に説明しているみたいなので

競争するのは馬鹿げています。

 

男子女子に無理を言っている分、売り上げを上げると言うシステムですね。

今は堅気の日本の大きい会社もそういう志向になっています。

セブンイレブンとか本体は利益ちゃんと出ていて一流会社らしいですが、

フランチャイズのシステムにハマった人たちは大変ですね。

全国にどれだけ潰れたコンビニの抜け殻があるのか?

あれはまともな商売の売り上げではなく、フランチャイズの仕組みで

儲ける会社です。

 

ソプの場合も全部が全部ではないですが、

男子女子に無理させて儲けを絞り出すシステムで売り上げ上がる様になっている。

こういう商売ですから、社会の吹き溜まりの様な感じで

あんまり偏差値65だ70だって言う人は働きに来ないので、

労働基準局駆け込んだりしないし、そもそも厚生年金社保みたいな

ソプ店の比率ってかなり低いですからね。

 

ただ、大きくなり過ぎると警察や税務署に目をつけられやすくなるので

個人店でも十分食べて行けます。

男子女子に無理させなくても、上部連中がいない。

単純にその店の社長、オーナーまでなので

そこそこにちゃんとお金は回ります。

全国組織にして物凄い事にならなくて良いなら

十分なお金回ります。

 

で、やはり大手のそう言う店に取ってのソプ店活用出来る力と

個人のソプ店活用出来る力には差があります。

 

その売主に対して私がスポンサー探して来て

買わして自分で営業するよりは

大手の知り合い引っ張って来て買ってもらう方が

売主さんに取っては美味しいです。

 

私のスポンサーさんにも儲けてもらいたい。

売主さんもソプなのに本当に良い人。

大手の知り合いにも良い顔したい。

迷うところなんです。

私も多少稼ぎたいので。

 

仮に売主さんが9500万希望だとして、

個人的にやろうとすると500万、ひょっとして1000万値切って8500万な感じ。

大手を引っ張って来ると、上乗せ500万。ひょっとして1000万上乗せ。

そんな感じでしょうか?

 

売主さんの事を考えると

大手を引っ張って来た方が良いかもしれない。

 

個人店がドンドンおされて数が減って来ると

男子、女子に取って働きづらい業界になってしまう。

お客さんから見ても本当は、長い目で見ると損。

この辺がね、辛いところですよね。

yoshiwara

yoshiwara