ソープヒストリア

歴30年越えソーパー、セミリタイア中々

Z世代の5割が結婚したくないと言っている

その上の世代。
と言うかもうその上の上の世代
今の40代位の
あの安倍さんを銃撃した山上君世代は
要はベビーブームジュニアの世代は
就職氷河期でずっと派遣とか
アルバイトでちゃんと就職出来なかった世代。

だからそれなりに人口ピラミッドの膨らみは
あったけれど、その前の世代に比べて
徐々にちゃんと正社員になれなくて
結婚出来なくなって
無敵の人予備軍が沢山生まれた世代。

まだまだ、皆んな正社員になって
ちゃんとしたかったし、
結婚して家庭も持ちたかった世代。

山上君も自由になれるなら
大学に行きたいと言っていた。
死刑になるのか無期なのか
どうなるか未だ判らない状態ですが。

でいよいよ、本人たちから
「結婚したくない。」と
言い始めた最初の世代かも知れない。

ただ、それをマトモに聞くのか
彼らの置かれた状況を考えると
そう言わざるを得ないのか問題なんですけどね。

大学に行くのが全体の半分で
その内奨学金を貰っていくのが8割と言う
データもあります。

卒業と共に2〜300万の奨学金という名の
教育ローン。
で後、日本の企業が安い給料で上手く誤魔化せる
騙せる新卒を採用すると言う状態。

中途採用で良いところ、良い会社に入るのが
難しい社会。

ソプの場合も20代の若いのが良いと言うのは
未だ何も知らないので
騙しやすい
使い易い
と言うのが原因だと考えられます。

ソプ業界のDX化も
実は20代、30代、40代より
X世代と言われる50代の方が優秀だと言うのが
明らかです。

物心ついた時にはネット環境があり
snsも存在していたZ世代は
それ以前を知らないという致命的な欠点があります。

諸説ありますが
イギリスのパンクバンド
ジェネレーションX
が語源らしい
X世代にはアナログのモノも一杯
世の中に溢れてました。
レコードしかまだ無くて
携帯でさえ無くて、ポケベルも
大人になってから。
友達との待ち合わせのミスをカバーするのは
駅の伝言板とかの時代。

人と人の出会いもアナログに
直接、会うしか無かった。

そしてパソコンが登場してと言うより
X世代が発明した様なもので
その上の世代はもう完全に間に合わなかったのに
X世代が戦闘ランナーみたいな状態で
パソコンを使い始めた。
頭の中にはアナログの時代の遺物みたいなモノと
新しい時代のパソコンやら、その後の携帯やら、最近のスマホ

レコードがCDになり。
カセットテープがMDになり
自分でCD焼く様になった。
この「焼く」って言う言葉の感じも
アナログとデジタルが混じってます。

そして未だに古い同年代の友達は
CD買ったりしてるけど
人によっては配信で簡単に済ませる。
Apple Music派なんですけどね。

ユーミン、サザンをデビューから知っていて
先日そのApple Musicでベスト盤を作ったんですけど
昔のアナログレコードの時代なら一日仕事だったと思います。

それぞれ50曲位のプレイリストを
それぞれ一時間弱位で
完成させました。

で我々X世代の強みは両方知っている事。
使える事。
それと普通の事だった
青春、結婚、家庭、子育て、一通り経験させて貰った事。

今のそれこそZ世代の若者が結婚しようとすると
エライハードルが高いんですよ。
20代結婚してない彼女が居ない男子が7割の時代ですからね。

平均給与が韓国に抜かれている時代の日本のZ世代は
車も要らないみたいになっているらしいのですが
そこまで金が回らないんじゃないか。

Y世代はまだスマホに移行前のパソコンの時代も
知っているのでデジタル初期とデジタル現代の両方理解
しています。

アナログを知っているデジタル活用と
デジタルの最近、スマホ主体の。

ソプって宣伝方法はドンドン変化して
数年前、紙のヘブンが無くなりました。
今このブログ書いているヘブンネットも
本当に色んな機能があるのですが
双方向が新しかったのですよね。

でもTwitterとか無料の双方向で
リアルの人間関係より整理整頓が簡単で
最近はミュートって言うのもあります。

でもソプの営業と言うか実態は
生身の女性と男性のメチャメチャリアルな
世界なんですよね。

で、後ねTwitterが何か140文字制限でしたっけ
全角140文字ですね。今ググりました。
半角280文字です。ハイ。

でZ世代は長文読めない、長過ぎて無理説があります。
だからこう言うブログで人の悪口言う時は
長文にして後半戦で語れば彼等は
ここまで辿り着かないので読む事が出来ないと
一応、踏んでいます。

本日の8時55分の分のブログが短かったので
サボってると思われても何なので
本日の12時25分の分は長めにしてみました。

要はアナログ、デジタル両方行けるX世代の方が
Z世代より優秀ですよ、が結論です。

そして今や日本人の半分は50歳以上なんですよ。
右肩下がりの人口構成によって。

産まれた時から
デジタルオンリーの
Y世代、Z世代。
ソプの上の方が重宝しているのは
未だ未だ色々経験不足で、騙し易い、誤魔化せる
安く使えるからだと言う事を本人たちも
気づくと良いなと思います。

日本の堅気の企業も同じですけどね。
新卒信仰と言うのはそう言う事ですよね。