ソープヒストリア

歴30年越えソーパー、セミリタイア中々

生き残る店になるには

男子スタッフも女子キャストも
そして当たり前ですがお客様も
人が集まる店になる事が大事だと思います。

そして重要なのは
自分自身も勉強する事
新しい事に億劫にならない事。

自分自身より優秀な人が働いて貰えると
一番良いのですが
自分より優秀な人って
やっぱり使う事は無理なので
そうしようと思うと
自分が優秀になれなくても
色々勉強することが大事だと考えています。

幸い年代的に
パソコン的なものが導入された時期に
まだヘブンネットとか無い時代に
ホームページ自分で作ったり

そのずっと以前には
紙の頃にはイラストレータとかで
紙面のレイアウトもしたり

そして紙の時代が終わると今度は
snsの時代が来て
ツイッターやら色々あって
ついにYouTubeの時代が来ると
動画編集まで
面白いのでやりだすとか
本当に面白いソプ人生だったなと

考えています。

今一番面白いのはこれからソプ店で
店長とかマネージャーになって行く奴らが
女子講習員の時代になってしまっている事です。

我々の年代が最後に店長が女子講習をする
時代だったのかも知れません。

で要求されるのは
誰かにやらせるのだとしても

画像をトップ自身が触れないじゃ話にならないです。
Photoshop
動画を触るのに
premierpro
でヘブンのサイトも一応作りつつ
自店サイトも作るとすると
htmlとcss位は理解しとかないと
誰にどう指示を出すのか
「俺そういうの分かんないから。」
と逃げを打つ様なトップは
本当は即刻退場して欲しいです。

でサイト弄るなら少しは
javascriptとかJavaとかの一般的な
言語を完全に理解出来てなくても
何書いてあるか解ると

今こうして書いてある店長ブログとかも
挿入した画像のソースをwidthとかで弄ったり
出来る訳ですね。

撮影とかもいざとなったら自分で撮れる方がいいのは
女子面接決まって画像をすぐ載せた方が良いからです。

某一流大手グループで新人の子が
初出勤、もうして来てるのに
ヘブンにも、自社サイトにも
未だ画像載ってませんとか
ライバル店から見てると
助かる〜なんですけど

そう言うレベルの低い大手グループばかりで
本当に凄いんですよ。
実際の今のソプって。

撮影外注して遅くなったり、
自社に広報部があるけど遅い。

自分でサイト作り始めた20年以上前でさえ
面接の30分後にはもう画像が載ってましたけどね。

その某一流グループは
当時の個人店にでさえ25年位
おっくれってルー
と言う事です。
愚かで雑音みたいな奴らです。

がんばれ〜!!
君たちがこれからのソプを作って行くんだぞ。
応援しています。
愛すべき愚かな雑音みたいな方達よ。